STYLISTからの軌跡

TOKYO|STYLIST|

雪餅の梅とSAKURA

 

-日本美術に描かれた花、それはわたし。

花は誰かの添えものではない。-

 

ドンッ!!

 

「春夏秋冬/フォーシーズンズ」

f:id:design_plus_uk:20211123220636j:image

in

東京国立博物館 表慶館

f:id:design_plus_uk:20211123220753j:image

上野公園を抜けると眼前に広がる

本館の壁に掛けられた垂れ幕。

あしゅこと斎藤飛鳥ちゃんの

涼しげな表情が堪りませんね。

表慶館館というロイヤルな場所で

乃木坂46と日本美術の融合。

そしてあのメインビジュアルの撮影者が

写真家刈馬健太氏という事で

迷う事なく行ってきました!!

f:id:design_plus_uk:20211130101319j:image

入ってすぐのプロジェクションマッピング

f:id:design_plus_uk:20211130101648j:image

メンバー一人一人を花に見立てた

映像インスタレーションだけあって

美!!

f:id:design_plus_uk:20211130102035j:image

自分の語彙力と写真では伝わらないのが

残念でたまらないっ…!!

f:id:design_plus_uk:20211130102200j:image

順路に展示される重要文化財たち。

f:id:design_plus_uk:20211130102326j:image

この絵の繊細さ…パない!!

f:id:design_plus_uk:20211130102457j:image

キャプションボードにはしっかりとした

文化財の説明×メンバー写真。

説明とメンバー写真がある事で

これはかなりの人がしっか読んでましたね。

f:id:design_plus_uk:20211204022844j:image

個人的には今回の展覧会。

どちゃくそ素晴らしいと思うんです。

なぜなら…

美術館には興味ないけど乃木坂だから行く

逆にアイドルには興味ないけど

美術館が好きだから行く

片方に興味0だった人がもしかすると

コレでどちらかに興味を持つかも知れない。

特に海外のように若者がフラッと

美術館に行くという習慣が少ない日本で

10代・20代の若いファンも多い乃木坂46

起用したのはとても意味があるなと。

実際学生さんも多かったですしね♪

f:id:design_plus_uk:20211130104136j:image

"どうせアイドルでしょ?"という

色眼鏡を外して今回のこの展示を振り返ると

とても素晴らしいモノだったのでは?

と思う今日この頃です笑

f:id:design_plus_uk:20211130104641j:image

横を見ても上を見てもロイヤルな表慶館

f:id:design_plus_uk:20211130104556j:image

建築物としての造形美も素晴らしい場所で

様々な作品をみることができて

最っ高でした!!

f:id:design_plus_uk:20211203013056j:image

テンション上がって公式図録や

ポスターも買ったのでおしゃれに

飾りたいと思います笑